み~んな家族 ~my family~
猫のルディとその仲間たち?の楽しいおはなし~ はじまり、はじまり~
プロフィール

ruru

Author:ruru
ソマリのルディのルルです♪
やんちゃなブルーのリリィもいます。
この2ニャンを中心に他の家族も登場します♪

横浜Fマリノス
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
くろックCute DC01
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
--------(--) --:--
神様、お願い。
2011-10-30(Sun) 23:43
年のせいなのか、悲しくなるようなことから目を背けるようになりました。

うんん、悲しくなることが多くなったのかな。

それに耐えられなくなったのかな。

いつも通る道の途中に神社があります。
ここにはネコちゃんが住み着いていて、近所の心優しい方がご飯をあげてるみたいだけど
今はそのネコちゃんも見ないように神社を見ないようにして歩いてます。

これから寒くなるこの時期、雨が降ったらどこで雨宿りしてるんだろうとか
冷たい風をよける場所はあるのかな?とか・・・考えると悲しくなるので、見ないように。



カリカリご飯だね♪



今年の冬は暖かくなりますように。
外のネコちゃんたちのために少しでも寒さが和らぎますように。




狭いところは要注意!?
2011-10-29(Sat) 23:18
今日もまた学校へ。
今日は役員の会議がありました。

休日の鎌倉はあふれんばかりの人、人、人で、歩道が狭いので運転は要注意です

スマホにしてから、運転しながらの片手操作が出来なくなって、
ちょっと遅れそう・・・とかそんな一言でも難しくなりました
仕事のあとにクルマで鎌倉だったので『遅れるかも』
と言っていたわたしが一番乗りでした
それで一番近い人が時間ギリギリ・・・こんなものです。


ルルもリリもキッチンが大好き
食事の準備を始めると、ルルは『なにかおちてないかにゃ~』と探し物

さがしものはニャンですか~♪

リリは、目で必死に訴えます。

オッケーだよ~

我が家のこの狭い空間で、4キロあるしなやかな肢体と、長い尻尾は、どんな贔屓目に見ても邪魔になります
料理中は要注意です
ランチは小町通りでキャラウェイのエッグカレー♪(別名うずらの卵カレー)
2011-10-28(Fri) 23:03
今日は学校に用事があったので、ついでに一度も足を延ばしたことのない

建長寺の半僧坊に行ってきました。

半僧坊Ⅲ

ハイキングコースとありますが、かなり登ります

半僧坊Ⅰ

最後の階段です。

ここまでくるのに息切れしてるのに、まだあるの
と思わせる、急で圧倒されそうになる階段。

”鎌倉にはたくさんパワースポットがあるけれど、学校の裏の半僧坊も『気』の集まるところ”

と聞いたので、パワーを吸収しにいったはずがそんなの感じてる余裕もなく・・・

半僧坊Ⅱ

とりあえず、竜のお水で手と口を清めて登りました。

・・・と、ここで本当なら景色の写真を載せるハズが、霞がかってて相模湾も富士山も薄っすらしか見えませんでした

仕方なく、帰宅してリリのお見合い写真をパチリ

理想はあたしをお姫様みたいに扱ってくれる人

洗濯機の上でおすまししてるのも何だか笑えますが、リリは静止画に強いんです

そして、食べっぷりも飲みっぷりもいいのがリリ。

ルル以外はみんな忙しいの

もちろんトイレもルルより多いです
良くなりますように・・・
2011-10-27(Thu) 23:56
少しずつ確実に冬に近づいてます。

今日の空気は冷たかったな~

明日は体育デー。

息子の学校は、運動会がなくてサッカーやバスケ、ドッヂ、ハンド・・・といろんな競技を
クラス対抗でやるんだけど、入学して5年になるのに一度も見に行ったことがなくて・・・
来年は高3で参加しなくなるみたいなので、明日は最初で最後の観戦に行ってこようかな

部活対抗リレーがあったりして、男子校の気迫いっぱいの試合は案外楽しいらしく評判がいいんです。

ただ、残念なことに種目も時間も教えてもらえず・・・
うちの子は学校に母親が行くってだけで、嫌な顔します

・・・こちらは、怠け者のネコ。ルル。

バスケよりサッカーのが得意ニャ

紙袋ならおとなしいので、どこでも連れていけそうです。
ワンちゃんなら、このままお散歩行けるんだけどね


こちらはうちのエンゼルのプップルくん。
お口の先がなんだかもこもこしてきて、ご飯が食べれないので、
ただでさえ平べったいのに、さらに薄くなってきました・・・

昨日やっと病院(薬の入った水槽)を立ち上げてくれたので、
良くなるのを祈ってます。

病気じゃなくて、傷が炎症を起こしてばい菌が入ったみたいなんだけど、
治るかな

エンゼルのプップルくん

がんばれ、プップル
ゴルフバッグとキャリーバッグは似てる・・・の巻
2011-10-26(Wed) 21:20
ルルさん、どこに入ってるの?
そこにいると、明日起きたら千葉だよ

新しいキャリーかニャ?どこいくニャ?

昨日の夜、主人のゴルフの準備をしてたら、ルルがすっぽり入ってました。

いっしょにいくニャ

ホントにどこにでも入るルル。
リリはそんなに興味がないみたいだけれど、ルルはとりあえず
どこにでも入らないと気がすまないみたい


昨日は主人のお母さまにアナスイの手袋いただきました

色もデザインも好みで、すごく嬉しいプレゼントでした

アナスイ 手袋

ありがとうございました

この距離は縮まらないの??
2011-10-25(Tue) 09:22
今日は千葉の主人の実家に行きます
最近の唯一の楽しみでした

心待ちにしてたこの日を思いっきり楽しめない理由が、先読みしずぎるところ。
仕事だけでなく気持ちまでも前倒しで
『明日になったらまたつまらない日々が始まる・・・』

なんて悲しい性格なんだろう。

そんなとき、うちのルルリリは最高の心の支えになってくれます。

明日は明日の風だニャ

熱心に毛繕い中

食後はこうやって、ビミョーな距離で同じことしてます。

長島永嗣の『準備する力』を読んで、少し心に力をつけよっと
ルルの流行
2011-10-24(Mon) 22:47
今日もなんだか蒸し暑く・・・

仕事帰りに、学校の役員のお宅に寄って
来月のPTAの秋の行事の打ち合わせしてきました。
(ちなみに今年は鎌倉バスツアーです

帰りに5キロぐらいお米をいただきました。
小分けになってたんですが、なんとそのひとつに
『魚沼』
と書いてありました

なんだか、実家かから帰るときにいろいろ持たせてくれる母のようでした

最初はルルじゃなくて、ルディだったニャ

ルルはお米には興味ないので、洗面所の下のカゴに入って遊んでます。

リリだって最初はリリィだニャ

何をしててもリリが気になる?

最近はリボンちゃんって呼ばれるよ♪

リリもルルの遊びには敏感です

興味津々
2011-10-23(Sun) 18:56
机の上は居心地いいよ

家政ネコは見てますよ^^

息子の机の上が大のお気に入り。

消しゴムを飛ばしたり、勉強中の教科書の上にヘーキで横になるけど

やっぱりかわいくて、怒れないよね

三田さんは謎の多い人物だニャ

ルルはやっぱりキッチン好き

模様替えして出来たカウンターの上でお部屋のチェックしてくれてます。


・・・今日はなんとなく蒸し暑く、10月だというのに季節がまだ秋に躊躇してるみたい・・・
急に冬が来ないといいけど・・・・
秋の夜長に・・・
2011-10-22(Sat) 12:16
昨日の模様替えは家族に不評で、なんだかワクワクした感じがなくなってしまいました・・・

でもネコ達は、ちょっと変わった雰囲気を楽しんでくれてるような・・・

雨で会社は休みかニャ

でもないか・・・とても残念です。

寒くなると編み物を始めたくなります・・・が、『魔法のたわし』以外はもう何年も編んでません

しっぽはいろんな役目があるんだニャ

この子達の目が光る中で編み物なんて出来るのかな??
模様替え・・・今日は雨模様
2011-10-21(Fri) 23:19
今日は午後から雨が降り出してぐっと寒くなりました。

そんな中、部屋の模様替え。

小学生ぐらいのときから、模様替えが大好きで、弟と同じ狭い部屋の中でも

机の向きを変えるだけでも楽しくて、よくガタガタ動かしてました。

ここはどこだニャ?

ルルもリリも大嫌いな掃除機が動いたり止まったりを繰り返すので

高いとこから見下ろしてました。
お友達のハナちゃん
2011-10-20(Thu) 22:40
朝晩はもうレッグウォーマーが手放せなくて、今からこんなんで冬は乗り切れるのかな・・・
と、気になる今日この頃。

健康診断の結果が出ました。

年を重ねるにつれ、健康が気になるけれど、あまり良い結果ではなく・・・

また高血圧、心電図の異常に胃にポリープ・・・
なんだか中年真っ只中みたいな所見が並んで、がっくりきました

ルルはまだ2歳と8ヶ月。
まだまだ元気でいてもらわなきゃ困ります。

何にも考えのが長生きの秘訣だニャ

両手を伸ばしてノビノビ~だね。

水遊びの得意なルルだけど、お風呂は大嫌い


お次は、お初にお目にかかります。

お友達のハナちゃんです

ハナちゃん

ロシアンの女の子で華奢で小柄でとってもかわいいです。

ハナちゃんの毛はとっても深くて、ホントに気持ちがいいです。
・・・でも、あまり触れないんです。
慣れない人が抱っこしたりすると
『シャー
とやられちゃいます。

でもうちのルルリリと違うところは、抱っこしたり触ったりしなければ、全然気にせず近くまできますが
ルルリリは、ピンポンが鳴っただけで、ソファーの下にダッシュして『う』と
唸ってます

ハナちゃんとトンボ

ハナちゃんの頭の上にはひもで結ばれたトンボが乗せられてます。

さんざんハナちゃんに押し付けたけど、とてもクールな女子で、微動だにしませんでした

phot by koh.

今日は寒いね
2011-10-19(Wed) 09:36
手足に尻尾が加わって、なんだかゴチャゴチャしてるルル。

寒さが近づくと、こうやって小さくなったベッドで丸くなってる時間が長くなる。

秋と冬はどっちが寒いのかニャ?

手足も太く大人になったね~

ルルは口元からえりにかけて、半円状の白い毛が特徴。

少しは大きくなったニャ

なんだか勇ましく見えたルルだけど、リリの水にいたずらするのは変わらないね

あ~あ~




ネコもいろいろ大変
2011-10-18(Tue) 07:59
今日は朝からルルは吐いて、大量のう○ちをしてました

こう書くと、なんだか病気にでもかかったの?と思われがちだけど、

吐いたのはきっと勢いに任せて食べて、胃がびっくりして戻されちゃっただけだと思うし、

大量の・・・とは、ネコのう○ち1回分は、人指しゆび1本分ぐらい・・・と、よく本に書いてあるけど

『何本分??』と思うぐらいの量だったからで、全然元気です

リリはまだ一度も戻したことはないけど・・・大丈夫かな?

あたしのおなかはクリーンだよ


南極物語
2011-10-17(Mon) 21:31
どこにもいかないニャ

身体の割りに顔の小さいルル。

寒くなるともう少しふさふさになるかな


南極大陸を観ました。

私が初めて映画館で観た映画は『南極物語』でした。

こんなに悲しい物語はもう観たくない・・・っていうのが本音です。

最近、動物の映画やドラマは観なくなりました。

ハッピーエンドであっても動物のがんばってる姿を見たくなくて。

ただひたすらに・・・っていうのにホントに弱くなりました

うちでは、小さい2頭が大人3人の心を癒してくれてます。

この子達に感謝の気持ちを忘れずに大切にしていきたいです。
いたずらっこ達
2011-10-16(Sun) 09:37
なんだか暑いのか寒いのかわからなくて、軽く喉が痛くて風邪気味?です。

今日は晴れて暑くなるみたいで、シーツを2枚洗ってますが

外はまだ昨夜の湿っぽさが残ってるので、このまま乾燥まで続けようか・・・迷ってます

リリの飲み残しだニャ

このステンレスのお皿はだいたいリリィが使っていて、ルルは水がおいしくなるという陶器のお皿から飲むことが多いけれど、たまに嫌がらせのように、手を入れてカシャカシャ引っかき回してます

おいしくて寝ちゃいます

リリのいたずらといえば・・・噛み癖が直らないところかな。
ルルも噛み付きますが、リリは小さい歯で『咥えたら放さない』的な意志をもって噛み付いてきます
東葛はすごい!
2011-10-15(Sat) 22:52
厚木の東葛に行ってきました。

誕生月だと割引があるので、去年も行ったかな?

東葛さんは店頭でお店の顔的な動物を飼ってるんですが、

今年はカピバラでした。

カピパラだって。

カピバラはアマゾン流域に住むげっ歯類最大の動物で、トイレは水盤の中でしかしないので
とても飼い易いみたいです。

隣の水浴び場みたいなとこは、トイレだったんですね

ここでは値段が付いてなかったのですが、固体にもよりますが通常は45万円ぐらいするみたいです

2500年まで生きたいな

お次はこのカメちゃん

なんと200歳までいきるそうです。
推定7~8歳とありました。
長いですね・・・未来がある。

カメはディフェンスの生き物だと聞いたことがあります。
栄養たっぷりの甲羅の中に隠れて危険なことから身を守る。

だから長生き出来るんだとか。

ニュータイガーキャンディストライプ

お次は今日の我が家のニューフェイス。

ニュータイガーキャンディストライプ。

長い名前だけど、そのまま訳すと・・・
『飴の縞模様の新しい虎』と意味不明のネーミングですね

最近はプレコの入手が多いですが、イマイチ違いがわからないので
一度水槽に入れてしまうと、かくれんぼ好きなのもあってか、どれがどれだか分からなくなります。

最後はうちのライオンキング達

野生化ごっこ中なんだニャ

フラッシュたいて撮ったんですが、目が光って野生化したように見えました。








ダイソン嫌いなリリ
2011-10-14(Fri) 19:26
かわいい顔をして何をしてるのかというと・・・

掃除機が怖くて隠れてるんです。

ずいぶん昔にいただいたダイソンの掃除機ですが

日本製のに比べて、音が大きい気がします

確かに吸引力は衰えないけど・・・

なにしてるの?

これは寝起きですが、音が怖くて降りて逃げることもできないし

かといって、うるさくて寝てもいられない・・・の図です。

毎日うるさいな

掃除機かけながら、目の前で見てたら、『ぜんぜんヘーキ!』って声が聞こえてきそうな顔してました
きれい好きなルル
2011-10-13(Thu) 19:49
黙々

ぶれてる上になんてかっこうしてるの??
って突っ込みたくなるルル。

うちにも家政婦こないかニャ

そのかっこ、きつそうだけど、そうでもない・・・のかな。

最近はここのベッドで寝てるリリを追い出して毛繕いに専念してるのを見かけます。

ネコにはネコのルールがあるのかな

ちなみにベッドの中に敷いてあるのは、横浜ベイスターズのひざ掛け。

・・・同じ横浜でも横浜Fマリノスは今年はとてもがんばってます

でも個人的にはガンバの遠藤とドイツのヴォルフスブルクの長谷部のファンです




phot by koh.
ふわふわモフモフ~
2011-10-12(Wed) 19:50
もしゅもしゅだよ

さかさまですが、カーペットと同化してるリリィです。

こうやっていつものびのびしてます。

ブルーの毛色は、太陽の光の下ではとても優しい色になります。

まけないニャ

こっちはルル。

狭くなったベッドもお構いなしの寝相。

ルルの毛色はルディなので、背中は黒くて硬い毛も生えてますが、

お腹にいくにつれ、色も毛並みもやわらかくなります。

ぐっすり寝てるので、邪魔するつもりはないんだけどこのお腹を見ると触りたくなっちゃうんだよなぁ~
ネコ団子・・・難しいな
2011-10-11(Tue) 19:24
カリかりカリかり

なんだか下半身はどうなってるんでしょう・・・
ちゃんとお座りして食べなきゃ

くねくねしてるの~見て~

一方リリちゃんは、相変わらずマイペースな子。

ソファを占領して、くねくね甘えてるように見せかけてるけど・・・

寝ちゃうよ~

一瞬で寝に入る不思議ちゃん。

ふわふわなおなかに触ると噛み付かれるので、ご注意を

仲良く見えるのは錯覚だニャ

こんな2ショットも撮れるようになったけど、このまま寝付くことはなくて・・・

だいたい、リリが『くぅ~ん』ってかわいく鳴いて、それに反応したルルが

追いかけて・・・こんな光景が果てしなく続いてる今日この頃です


phot by koh.
